2012年8月16日木曜日

第64回日米学生会議 8/11 本会議14日目

こんにちは!
「人権問題と我々の責務」分科会のしゅんです!
今日は、7:15分に集合した後、朝食を食べて、9時から「スペシャル・トピック」についてディスカッションをしました。スペシャル・トピックとは、普段の分科会とは異なり、メンバーを変えて全く別のテーマについて話すことをいいます。今日のスペシャル・トピックは、昨日展示と卒業式を見学した「TOMODACHIサマー2012ソフトバンク・リーダーシップ・プログラム」(http://usjapantomodachi.ayusajapan.org/)に関連したテーマを扱いました。スペシャル・トピックの後は、10時から1時間RTの時間がありました。人権分科会では、最終日の発表に向けて何をこれから扱うかということを話し合いました。
RTタイムの後は、急いで昼食を食べ、12時から2時間弱、立教大学の教授でアジアパシフィックジャーナルの責任者でもあるアンドリュー・デウィット(Andrew DeWit)氏から日本のエネルギー政策についての講演を伺いました。14時からは、「TOMODACHIサマー2012 ソフトバンク・リーダーシップ・プログラム」に参加している高校生たちとディスカッションをしました。東北の高校生と話ができる機会は貴重で、とても刺激をもらうことができました。ディスカッションの後は、またRTでディスカッションをした後、夕飯を食べ(中華でした!)、フリータイムになりました。元気のいい人達はサッカーをしたり、ハイキングに行ったりしていました。
JASCも正味あと一週間というところですが、残りの時間も全力で取り組んで行きたいです!
しゅん

0 件のコメント:

コメントを投稿