2012年8月7日火曜日

第64回日米学生会議 8/2 本会議 5日目


Lecture on NGOsでは、Gorge W. Bush Instituteに携わっているDr. Eric Bingを講師として招きました。アフリカで子宮頸ガンを予防するワクチンの接種を促進するなどの活動をしたお話をききました。NGOや国際医療に興味を持つ学生を中心に、多くの参加者が講義後に質問をしていました。

午後は、13時から17時までRTミーティングを行いました。私たちのRT(人権問題と我々の責務)では、「人権とは何か」「そもそも他人の人権を保護する必要があるのか」という、根本的な問題を議論しました。テキサスでは、議論の質を重視するとともに、全員が発言しやすい環境を作ることを目指していたために、誰しもが話しやすいトピックを選定し、「全員でRTを作る」という意識を高めることが出来ました。

本会議で最初のリフレクションでは、多くの参加者が英語で自分意見を発する難しさ、そして講義を聞き取り、理解する難しさに直面しているようでした。また同時にアメリカ側参加者の優しさと議論への取り組みの積極性に多くの参加者が感謝と感動を受けていました。最初のサイトということもあり、今後の議論の方向性とプロセスに不安も感じつつ、展望に期待を抱いているようでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿