2012年8月17日金曜日

第64回日米学生会議 8/13 本会議16日目


東京大学法学政治学研究科総合法政専攻修士課程1年の藤川健太郎と申します。
私たちは昨日からカリフォルニア大学バークレー校の大学寮からサンフランシスコのダウンタウンにあるホステルへと移動し、分科会活動に加えサンフランシスコ市街の雰囲気を味わっております。これまでの宿泊先は大学寮でしたので、新鮮でした

サンフランシスコにおける最終日となった本日は、私の所属する「安全保障と日米」分科会の活動ではファイナルフォーラムに向けての準備を始め、午後にはジャパンタウンやフィッシャーマンズワーフなどの市街を散策しました。
夕方からは日本総領事館を訪れ、総領事の方からのお話に加え、ゲストの方々から貴重なお話を伺うことができました。またJASCer同士で結婚された方もゲストとしてお見えになり、JASCの意義やお二人の結婚に至るまでの過程についても聞かせていただきました。

その後はJASCer全体でのリフレクションを行いました。サンフランシスコで活躍した人への感謝を述べる人、これまでの自分の人生を振り返る人など、内容は人それぞれでしたが、さまざまな思いを共有できたと感じています。

0 件のコメント:

コメントを投稿